皆様、おはようございます。
usunonooです。
今朝は エポック 1/72スケール より、
カプセルエムテック シリーズ7
をご紹介致します。
こちらはエポック社というメーカーから『カプセルエムテック・シリーズ7』というトミカよりも小さな1/72サイズのミニカーとして、一回200円のガチャガチャ(カプセルトイ)での販売方式で2004年の5月から発売されていました。
2000年12月に登場したGD系の二代目スバル・インプレッサ WRX。ヘッドライトの形状が丸型の形状をした初代モデルとなる『丸目』、2002年のマイナーチェンジで登場した『涙目』、2005年によりキリッと吊り上がったヘッドライト形状で登場した後期型モデル『鷹目』と分類分けされているインプレッサ としても広く親しまれているモデルになりますよね。
本日ご紹介のカプセルエムテックのミニカーでは、2002年に登場した『涙目』のインプレッサ WRX STiがモデルとなっています。
1/72スケールとトミカよりも小さなシリーズであり、しかも一回200円と割とリーズナブルなミニカーではありますが、ヘッドライトやテールランプをクリアパーツにて成形し、ホイールは別パーツにて再現するなどなかなか豪華なミニカーとなっています。
ボディの塗装がちょっとゴワゴワしていて荒いのが惜しい(これは個体差とかもありそうでした。中には綺麗な個体もあるようです。)ですが、室内のメーター周りやシート形状までもが再現されています。
(cm'sラリーカーコレクション・SUBARUインプレッサWRX ・2005 WRCラリーの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/01/18/230324
カプセルエムテックのシリーズには本日ご紹介のモデル以外にも、結構トミカやホットウィール、京商などで発売されていないミニカーも多数ラインナップされています。また見かけたらご紹介したいと思います。