皆様、おはようございます。
usunonooです。
今朝は ジャダトイズ 1/64スケール
DUB CITY カスタムズ
クライスラー 300C タクシー
をご紹介致します。
"『お待たせしました、さあっどうぞ!』"
と乗り付けられても困惑しそう(?)な、ド派手なJADATOYS製クライスラー・300Cタクシーをご紹介致します。
こちらは以前にも当ブログでもご紹介致しましたJADATOYS製のミニカーであり、トミカや京商よりもやや大きな1/64サイズ(おそらくはセンチメートルサイズではなく、より大柄なインチサイズでのミニカー)として発売されていました。ダイキャスト製のズッシリとしたボディと、3インチサイズに近い大きなボディが故、派手な外観や細かい塗り分けがカッコ良いミニカーとして登場していました。
2001年のデトロイト・モーターショーでコンセプトモデルが初披露され、2004年から発売が開始された初代クライスラー・300C。
ロールスロイス・ファントムやベントレー・ミュルザンヌに匹敵するような重厚長大なボディサイズに対して、その安価な値段設定やハイパフォーマンスエンジンを搭載したSRTモデル等をラインナップする事でデビュー後瞬く間に人気モデルとなった一台でもありました。
JADATOYS製のミニカーの最大の魅力は、多様なカスタムカー文化の本場アメリカ製のミニカーという事もあり、ラグジュアリーな雰囲気の深リム大径メッキホイールと極低の車高がバッチリ決まっている事にあるかと思います。トミカや京商、あるいはマジョレット辺りではあり得ないカスタマイズ仕様がカッコ良く決まった一台に仕上がっています。
ハンドルもメッキハンドルなんですが、タクシーらしからぬリアトランク上面には大型のスピーカーとウーハーが積まれていますね。あえて揃えず斜めに配置してあるあたりにカスタムビルダーの意気込みを感じますね。