usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

HOTWHEELS PREMIUM LAMBORGHINI COUNTACH 5000 QV HW CAR CULTURE Jay Leno's Garage


皆様、こんにちは。

usunonooです。


本日は ホットウィール プレミアム より、

ランボルギーニ カウンタック

LP5000 クアトロヴァルヴォーレ

をご紹介致します。



こちらはホットウィール・プレミアム『 Jay Leno's Garage(ジェイ・レノ・ガレージ)』にラインナップされ2022年の11月に発売されていました。
アメリカを代表する人気司会者・コメディアン俳優のジェイ・レノ氏のコレクションにスポットを当てたシリーズとなっていました。同氏は著名なカーコレクターでもあるそうです。



1970年代に日本で一大ムーブメントを巻き起こしたスーパーカーブーム。その卓越したデザインと圧倒的な動力性能で同ブームの牽引役となっていたのが「ランボルギーニカウンタック」でしたよね。



1971年にプロトタイプモデルとなるカウンタック LP500がデビューし、1974年からは市販車モデルとなるLP400の販売がスタート。
カナダの石油王であったウォルター・ウルフ氏がオーバーフェンダーやリアウイングで武装したスペシャル仕様の『ウルフ・カウンタック』の作成を依頼し、1978年にはその市販車仕様となるLP400Sの発売が開始されていました。



1985年には競合するフェラーリテスタロッサに対抗すべくV12エンジンの排気量を5167ccまで拡大し4バルブ化。最高出力455ps/7000rpmを誇る最高のカウンタック、『カウンタックLP5000 QV(クアトロヴァルヴォーレ)』が誕生した瞬間でもありました。



ホットウィール・プレミアムでは実際にジェイ・レノ氏がガレージにて保管されている愛車のクアトロヴァルヴォーレがベースとなっているようです。



実車同様にブラウンレザーの室内色も再現されています。


(こちらはトミカプレミアム!!ウォルター・ウルフ・カウンタックの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/09/10/095742

ランボルギーニカウンタックはこの角々したスクエアなフォルムが堪らなくカッコ良いですよね ♪


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング