usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

TOMICA DAIHATSU MIDGET Ⅱ トミカギフトセット トラックセット


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は トミカ より、

トミカギフトセット トラックセット

ダイハツ ミゼット Ⅱ

をご紹介致します。



こちらはトミカギフトセット『トラックセット』の内の一台としてラインナップされ、2001年7月に発売されていたモデルになります。



1993年と1995年に開催された東京モーターショーにて参考出品され、翌1996年4月より実車の販売が開始された『ダイハツ・ミゼットⅡ 』。



発売当初こそは一人乗り仕様のコンパクトな軽トラックとして登場していましたが、発売開始後翌年となる1997年には二人乗り仕様が発売されていました。(デビューモデルとなる一人乗り仕様はフロア式の4速マニュアルを採用し、二人乗り仕様の方は3速オートマのコラムシフト式を採用していました。)




以前当ブログでもご紹介致しました、空色カラーのトミカショップ組立工場モデルもなかなか良いカラーリングでカッコ良かったですが、本日ご紹介中のモデルも淡いピンク色のカラーがなかなかよく似合っていると思います。



荷台部分にはカラーテレビの箱を積載した仕様となっています。(昨今テレビ離れが叫ばれて久しいですが、ミゼットⅡの荷台に載せられたこの箱の大きさや「カラーテレビ」と書かれたロゴなど、今のスマホや薄型テレビが主流になった昨今にあっては、この仕様のトミカも何処か懐かしさや古めかしさがありますよね。)


(ALWAYS三丁目の夕日に登場した鈴木オート仕様のダイハツ・ミゼットの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/10/11/172312

ミゼットⅡのスタイリングですが、今見ても独創的かつ愛らしいルックスは普遍ですよね ♪


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング