皆様、こんばんは。
usunonooです。
今夜は ジク より、
BMW X5 4.8 i " NOTARZT "
をご紹介致します。
これまでに当ブログでは幾台かのジク製ミニカーをご紹介して参りましたが、本日はこちらのBMWのドクターカー" NOTARZT "をご紹介致します。
1921年に創業された、ドイツの老舗ミニカー・ブランドである『 siku(ジク)』。本日ご紹介中のモデルもジクの特徴の一つでもある、トミカよりも一回り大きな3インチベースに近い迫力があるボディサイズのミニカーとなっています。
ミニカーのモデルとなっているのは、1999年に誕生し初代はおよそ58万台を売り上げ、一躍人気モデルの仲間入りを果たしたBMW・X5の二代目モデルにあたる『 BMW・X5 4.8 i 』がベースとなっています。
二代目BMW・X5 は2006年に開催されたロサンゼルス・モーターショーにて初披露されており、日本国内には同年6月から発売が開始されていました。
こちらのミニカーのボディサイドには" NOTARZT "のロゴが描かれています。NOTARZTの意味はドイツ語で『救急医』を意味しており、こちらの一台はドイツ国内にて実際に活躍している緊急医療車がモデルとなっているようです。
(こちらもジク製!ブガッティ・ヴェイロンの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/06/24/215813
ジク製のミニカーのラインナップの中には、トミカやマジョレットにもラインナップが無いモデルも発売されています。また少しずつ入手してご紹介していきたいと思います。