usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

kyosyo 1/64 Ferrari F50 GT Ferrari Minicar Collection 10


皆様、こんばんは。

usunonooです。



今夜は 京商CVS 1/64スケール

フェラーリ ミニカーコレクション 10

Ferrari F50 GT

をご紹介致します。



こちらは京商CVSシリーズ第70弾『フェラーリ・ミニカーコレクション 10 』の内の一台としてラインナップされ、2014年12月2日から発売されていました。同シリーズには以前当ブログでもご紹介致しました真っ白なフェラーリ・F430 GTや真っ青な458スペチアーレなど、名だたるフェラーリばかりがラインナップされていました。



F40の後継機種として1995年のジュネーブ・モーターショーで初披露され販売がスタートしたフェラーリ・F50。



その名車F50をベースに、ル・マン24時間耐久レースやFIA GT選手権に参戦する為にフェラーリが開発したのが、本日ご紹介中の『フェラーリ・F50 GT 』でした。



シャーシやボディには軽量・高剛性のカーボンファイバーコンポジットモノコックを採用し、装着されるフロントスポイラーやリアのGTウイング、サイドステップやリアアンダーディフューザーはF50 GT用に専用設計された物が使われています。

水冷V型12気筒・排気量4698ccのNAエンジンは、レース参戦用のGT1規定に沿ったチューニングが施されており、レブリミットは10000rpmオーバーの超高回転型エンジンになっていました。




フェラーリ・F50 GTは僅か3台のみが製作され、それぞれは実際にレースに使われる事は無く、個人のコレクターの方に売却されているそうです。(レースに実際に使用されなかった理由は諸説あるようです。)



京商CVSでもフェラーリ・F50 GTの巨大なリアウイングやアンダーディフューザー、あるいはラムエア用のルーフインテークダクトが再現されていますね。


(真っ黒も渋い!!京商CVSフェラーリF50の記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/07/03/210626

僅か3台のみしか作成されなかったフェラーリ・F50 GTを緻密に再現された京商は流石ですよね ♪


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング