usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

kyosyo 1/64 Ferrari F430 Ferrari Minicar Collection Ⅱ

皆様、こんばんは。

usunonooです。





今夜は 京商CVS 1/64スケール

フェラーリ ミニカー コレクション 2

フェラーリ F430

をご紹介致します。





こちらは京商CVSシリーズ第6弾『フェラーリ・ミニカーコレクション 2 』の内の一台として2005年の10月に発売されていました。



2004年にパリサロンでデビューした『フェラーリ・F430 』。スモールフェラーリと呼ばれるV8エンジン搭載のミッドシップモデルであり、フェラーリ360モデナの後継機種として開発されていました。





'' 360モデナの後継機として開発された2シーターミッドシップモデル。エクステリアにはエンツォをイメージするデザインを多用。

ミッドシップに搭載の4.3リッター90度V型8気筒DOHCエンジンは自然吸気ながら490psを発揮、最高速度は315km/hに達すると言われる。 "


〜 付属カードより 〜




京商CVSシリーズのかなり初期にラインナップされたフェラーリ・F430ですが、全体的な完成度はなかなか良いミニカーになっていると思います。フロントバンパーのメッシュパーツなども再現されています。





リア周りも迫力がある仕上がりになっています。テールランプはちょっと小さい?気もしますが、センターの跳ね馬エンブレムやリアバンパーのアンダーディフューザーなど細かい造り込みとなっています。




(より過激なF430GTの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/07/01/215209


初期に製作され少しデフォルメされた丸っこい雰囲気もある京商製・F430ですが、後々の京商CVSシリーズにおいて更に洗練されよりリアルなフェラーリのミニカーを大量にラインナップしてくるあたり流石は京商!と思う一台だと思いました。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング