usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

MAJORETTE CITROEN C4 CACTUS


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は マジョレット より、

ユーロ ホット カーズ

"LEVOLANT(ルボラン)" セレクション

シトロエン C4 カクタス

をご紹介致します。



こちらはマジョレットから『ユーロ・ホット・カーズ・セレクション』シリーズの内の一台としてラインナップされ、2018年の6月から発売されていました。



同シリーズはモーターマガジンである『LEVOLANT(ルボラン)』とのコラボシリーズであり、以前当ブログでもご紹介致しましたプジョー・308GTiやシトロエン・C3、あるいはアストンマーチン・ヴァンテージといったユーロカーにスポットをあてたシリーズとなっていました。



2013年に開催されたフランクフルト・モーターショーでコンセプトモデル「カクタス・コンセプト」が登場し、翌年2014年開催のジュネーブ・モーターショーで初披露された『シトロエン・C4カクタス』。



シトロエン・C3と共通のプラットフォームをストレッチさせ搭載するC4カクタス。ボディサイドにはC3と同様に、安易な傷付きを防ぐ『ボディバンプ』も取り付けされています。



フランス語で"サボテン"を意味するカクタス。そのゴツゴツとしたイメージのネーミングとは裏腹に、室内は直線基調のダッシュボードやベンチシート、またドア内張の取っ手部分はスーツケースの持ち手を想像させるユニークなデザインとなっています。




日本国内には2016年10月に200台限定で発売されていたそうです。


(こちらも人気モデル!シトロエン・C3の記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2020/11/23/130812

フランス生まれのミニカーブランドであるマジョレットが手掛けたこちらのC4カクタスですが、同じフランス生まれの自動車メーカーであるシトロエンからのラインナップという事もある為か、非常に良く出来たトミカサイズのミニカーに仕上がっていると思います。

ヘッドライトはクリアパーツで成形しつつ、ボディサイドのエアバンプも再現しリアトランクゲートの開閉機構まで備えているのは流石だと思いました。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング