usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

TOMICA LIMITED TOYOTA 86


皆様、こんにちは。

usunonooです。


本日は トミカ リミテッド より、

トヨタ 86

をご紹介致します。



こちらは2012年11月に発売されたモデルとなっています。「トミカリミテッド」シリーズは現在の「トミカプレミアム」の前身とも言えるシリーズであり、通常版トミカの金型にリアルなゴムタイヤや各車種毎の専用ホイール、内装や細部までのリアルな塗装、あるいは一部車種はミラーが取り付けされるなど豪華仕様として登場していました。



こちらのトミカリミテッドのトヨタ・86もベースとなっているのは、2012年4月に実車の販売がスタートし、2012年6月にトミカが発売されていました初代モデルのトヨタ・86がモデルとなっています。



トヨタ・86もデビューから10年が経過しており、幾多のマイナーチェンジを経て2021年に現行二代目となるGR86へとモデルチェンジを行いましたが、今でも先代モデルとなるこちらのトヨタ・86も中古車市場で人気の高いスポーツカーとなっていますよね。



本日ご紹介中のトミカリミテッドのトヨタ・86も細部まで塗り分けされた完成度の高いミニカーに仕上がっています。トヨタの威信と偉大なるAE86の後継機種として登場したトヨタ86に対するトミカ開発陣の意気込みが感じられますね。




フロントバンパー周りのフォグランプやヘッドライトなども丁寧に塗り分けされています。リアもテールランプのみならずバックフォグランプなども彩色されていますね。



サイドビューも美しいですね。現在のトミカプレミアム・シリーズがプラスチック製の専用タイヤホイールを履いているのに対し、トミカリミテッド・シリーズではゴムタイヤを装着している事も一つの違いとなっています。


トミカ・86の歴史は此処からスタートしました!初代モデルの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/04/13/102511

運転席内部のシートまでもが塗り分けされているのが素晴らしいですね。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング