皆様、こんにちは。
usunonooです。
本日は トミカ プレミアム より、
をご紹介致します。
こちらはトミカプレミアムより2017年4月15日発売されていたモデルになります。
1993年に開催されたデトロイトモーターショーで初披露され登場した四代目となるA80型スープラ。日本国内には先代に続く二代目スープラとして1993年5月から発売がスタートしていました。
" The Sport of TOYOTA "と威風堂々としたキャッチコピーを従えて、トヨタのフラッグシップ・スポーツクーペとして登場した二代目スープラ。先代モデルと同様に、ラグジュアリークーペであるソアラと車体プラットフォームを共通としつつ、車幅1815mmの丸みを帯びたグラマラスボディに、本格的な走りと一目でスープラと分かる大ぶりなリアスポイラーやテールレンズデザインなど、走りのトヨタ・スポーツとして誕生していました。
搭載されるエンジンにはノンターボ・直列6気筒DOHC 24バルブ3.0リッターの2JZ-GEと、そのターボバージョンとなる2JZ-GTEの2種類が用意されていました。ノンターボでも最高出力は225ps、ターボエンジン搭載モデルでは最高出力280ps/最大トルク44.0kgmを達成していました。
トミカプレミアムは先代となるトミカリミテッドと同様に、通常版のトミカと比べるとリアルな塗り分けやホイールキャップが特徴的なモデルであり、こちらのトミカプレミアムでもかなり完成度の高いモデルに仕上がっています。
ヘッドライトはクリアパーツにて成形されています。リア周りも塗り分け再現が細かいですね。
結構細かいポイントとして、内装のシートの配色まで再現されているのは流石だと思います。
(やっぱり現行!!GRスープラの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/10/04/221827
こちらのトミカプレミアム・二代目スープラですが、現在リサイクルショップやフリマアプリなどで価格が高騰しているモデルの内の一つになるようです。映画ワイルドスピードなどにも登場した人気モデルであり、国内外問わず人気の高いトミカだからかもしれませんね。