皆様、こんばんは。
usunonooです。
今夜は トミカ より、
レクサス IS350 Fスポーツ
初回特別カラー
をご紹介致します。
こちらは2014年3月に発売されました。通常版には少しラメが入ったダークブルーカラーが、初回特別カラーにはこちらの鮮やかなパールホワイトカラーが採用されていました。
ミニカーのモデルになっているのは、2013年5月16日にフルモデルチェンジを行った三代目レクサスISですね。
1998年から日本国内にはトヨタ・アルテッツァが登場し、翌年1999年からヨーロッパや北米でも初代「レクサスIS」が発売されていました。2005年8月から日本国内にもレクサス・ブランドの展開が開始されると、同年翌月の9月から二代目となるGSE20型レクサスISの販売がスタートしています。
二代目からバトンタッチをして登場した30型レクサスISは、レクサスのブランドアイコンとなるスピンドグリルや特徴的な形状のヘッドライトの採用で更にエッジの効いたスポーツセダンへと生まれ変わりましたよね。
レクサスISは三代目となり初めてハイブリッドモデルとなる「レクサス・IS300h」が誕生し、更には専用のスポーツシートやサスペンション、室内もブラックルーフを採用したスポーティグレードとして「Fスポーツ」がラインナップされた事も話題となりました。
Fスポーツ・シリーズでは、メッシュ仕様となった専用のスピンドグリルや専用エンブレムを採用する事でノーマルのISとの外観の差別化を図り、更に一部グレードやOPとしてスーパーカーであるレクサス・LFAを模した可変式スピードメーターも選択可能となっていました。
トミカでもボディサイドには実車同様にFスポーツのロゴがプリントされていますね。通常版トミカにあるブラック✖️メッキカバーのホイールではなくトミカ専用のワイドホイールを履いている点もカッコ良いですよね。
トミカではレクサスISやIS F CCS- R、RC-F、GSやガズーレーシング仕様のトラックなどがラインナップされていますが、意外とフラッグシップのレクサスLSやLX、あるいはLCといったモデルはラインナップされておらず、人気モデルであるレクサスRXやNX、UXといった SUVモデルはトミカのラインナップからは販売されていないんですよね。
ジャパンオリジナルの高級自動車メーカーのトミカですから、今後のラインナップ展開に期待したいですね ♪