usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

KYOSYO 1/64 Ferrari F430GT Ferrari Minicar Collection 10

皆様、こんばんは。

usunonooです。





今夜は 京商CVS 1/64スケール

フェラーリ ミニカーコレクション 10

フェラーリ F430GT

をご紹介致します。





こちらは京商CVSシリーズ第70弾『 フェラーリ・ミニカーコレクション 10 』の内の一台として2014年12月2日に発売されました。全8車種✖️3カラーの全24種類にシークレットモデルを加えて販売されていました。



フェラーリ360モデナの後継機種として2004年のパリサロンで初披露されましたフェラーリ・F430。

その新型モデルをベースとして開発されたレーシングマシン『 Ferrari F430GT 』が本日ご紹介のミニカーのモデルとなっています。





通常モデルのフェラーリ・F430の排気量は車名の「 430 」に由来した4.3リッターとなっていましたが、ル・マン24時間耐久レース等に出場していたレーシングマシンのF430GTはレースのレギュレーションに合わせて総排気量は4000cc弱となっていたそうです。





F430GTはレーシングカーとしての軽量化・高剛性化が図られており、シャーシにはカーボンファイバーやケブラーといった特殊繊維が惜しみ無く使用され、車体重量は1100kg程度に抑えられていたそうです。(ベースグレードのフェラーリ・F430の車体重量が約1450kgですので、レーシングマシンとして大幅な減量に成功しています。)


エンジン内部に関してもエンジンブロックやヘッド部分にアルミニウムを多用した専用設計品となっているそうです。





京商CVSシリーズからはこれまでにも当ブログではノーマルモデルのフェラーリの様々な車種をご紹介してきましたが、本日ご紹介のF430GTは非常にレーシングマシンらしい仕様となっています。
ボディよりはみ出さんとする大振りなGTウイングが特徴的ですね。





エンジンルームやフロントボンネットダクトも再現されています。






京商CVSシリーズのフェラーリをリサイクルショップ等で探していますと、本当に赤が少ない....❗️のが悲しいですよね〜、探索する楽しみがある事は良いのですが(泣。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング