usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

トミカ アピタ・ピアゴオリジナル 〈世界の国旗トミカ〉トヨタ 2000GT アメリカ国旗タイプ Ⅱ


皆様、おはようございます。

usunonooです。


今朝は トミカ より、

アピタピアゴオリジナル

〈世界の国旗トミカ

トヨタ 2000GT アメリカ国旗タイプ Ⅱ

をご紹介致します。



以前当ブログでもアピタピアゴオリジナルの限定トミカであるトヨタ2000GTの覆面パトカーをご紹介致しましたが、本日はこちらのアメリカ国旗を模したド派手なレーシングカラーが特徴的なトミカトヨタ2000GTをご紹介致します。



本日ご紹介の一台は、スーパーマーケットであるアピタピアゴオリジナルトミカとして発売されていた『世界の国旗トミカ』シリーズの内の一台として2017年3月25日から販売がスタートしていました。



「世界の国旗トミカ」シリーズは、トヨタ2000GTをベースに世界各国の国旗のカラーリングでペイントされたトミカとして2013年5月から発売が始まりました。第1弾に「アメリカ国旗タイプ」がラインナップされ、2020年2月に第42弾として「ガーナ国旗タイプ」が販売されていました。




一番最初に発売されていたのが「アメリカ国旗タイプ」であり、本日ご紹介の『アメリカ国旗タイプ Ⅱ 』はその色違いのバリエーションといったトミカとなっています。
(ちなみに、同シリーズでは最も古いラインナップとなる2013年5月版の「アメリカ国旗タイプ」トヨタ2000GTは、現在ではオークションなどで非常に高値で取引きされているようです...。



このアピタピアゴオリジナルの世界の国旗シリーズは2020年2月の「ガーナ国旗タイプ」をもって一度終了していますが、なんと2020年5月からは今度は「日産・フェアレディZ」をベーストミカとして再スタートしているようです。

(コレクター泣かせ、というかコレクター◯し....❗️ベースとなるトヨタ2000GTフェアレディZも完成度の高いトミカですので、国旗カラーがよく似合っていて欲しくなっちゃうんですよね...汗)


2000GTの覆面パトカーの記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/03/23/221715

ボディサイドの塗り分けも迫力がある表現となっていますね。実際のアメリカでもこういったカラーリングのワークスマシンやドラッグレーサーなど存在しそうですよね。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング