usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

童友社 走る★ダイキャストカー DASH ニッサン GT-R(R35)


皆様、こんばんは。

usunonooです。





今夜は 童友社 1/64スケール

走る★ダイキャストカー DASH

NISSAN GT-R (R35)

をご紹介致します。





こちらは童友社から2013年7月に『 走る★ダイキャストカーDASH 』というシリーズで販売されていました。全6車種を各2カラーずつで合計12種類のミニカーが箱に入ったブラインドBOX形式で発売されていました。





こちらの日産・R35以外には、アウディ・R8、ポルシェ・カイエンターボS 、コルベットC6-R 、メルセデスベンツ・E63AMG 、ポルシェ・911ターボS の5車種がそれぞれラインナップされていました。




トミカホットウィールよりもやや強気な(?)価格設定となる一台あたり税込495円で販売されていましたが、ヘッドライトはクリアパーツが採用され、各車種ごとに異なる専用のホイールを装着していました。内装も丁寧に作り込まれており、商品名に『 走る★ 』とあるようにリアホイールが回転するプルバック機構も搭載されていました。





ヘッドライトのクリアパーツ裏面にはメッキを使用し、ヘッドライト全体に光沢が出るように工夫されています。トミカホットウィールとも異なりミラーも再現されていますね。





しかしながら少し惜しむらく(?)は、こちらのミニカーはプルバック機構やミラー取り付け、専用のホイールなどなど豪華装備が魅力ではありますが、全体的にはプラスチック部品にややバリがあり、フロントマスクも若干似ていない(?)というあまりよろしくない特徴も揃えたミニカーとなっていました。

以前当ブログでは童友社製の非常にリアルな軽カーコレクション・DAIHATSUムーヴカスタムをご紹介致しましたが、なんと本日ご紹介の日産・R35は発売元こそは童友社ではありますが、ミニカーの製造元はRMZ city (⁉️)とゆう異色のOEM供給のミニカーとなっています。

(故に若干造りが甘い....(失礼。


童友社・ムーヴの記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/04/27/132341





以前ご紹介致しましたUCC製の1/64スケールのR35GT-R・プロトタイプと並べてみました。





こうして並べてみますと(UCC製のクオリティが高すぎるのもありますが)、若干本日ご紹介のRMZ city製の方がチープな雰囲気がある気がしなくもないです。(あくまでも個人的見解です汗。





トミカのギフトセット品とも並べてみました。





トミカの方は流石の作り込みの良さがありますが、こうして並べてみますと、RMZ city製の方も若干のボディのバリ等の造り込みのユルさがあるものの、専用のホイールやボンネットのモール、リアウイングの肉抜きなど結構な手間がかかったミニカーに仕上がっている事が分かります。





最後に以前ご紹介致しましたUCC製のミニカーの中でも屈指の(?)仕上がりを誇るNISMOバージョンと並べてみました ♪



UCC・R35ニスモの記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/05/02/163639

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング