usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

京商 1/64 マツダ サバンナ RX-7 (FC3S)


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は 京商 1/64シリーズ より、

MAZDA SAVANA RX-7 FC3S

をご紹介致します。



こちらの京商製1/64シリーズのモデルとなった車両は、1985年10月にフルモデルチェンジが図られた、2代目サバンナ・RX-7になります。



こちらの一台もトミカホットウィールに近いサイズになりますが、京商製のミニカーですので、細部まで実車に忠実に再現されており非常にカッコ良い一台になっています。



以前、トミカの初代サバンナをご紹介致しましたが、初代モデルが130psを発生させるエンジンを搭載していたのに対し、2代目となるFC3S型・サバンナでは、最高出力は前期型で185psまで高められていたそうです。(1989年の4月にはマイナーチェンジが行われ、最高出力は205psまでUPされました。)


トミカ・サバンナRX-7の記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2020/10/27/114706


サイドフォルムも当時の面影をきっちりと再現してあります。京商製ミニカーはおそらくは1/64サイズのミニカー の出来の良さでは最高峰に位置するメーカー様のような気がします。



個人的には、実車マツダのRXシリーズは「7」や「8」が発売されてきましたから、そろそろ新型機の登場を期待したいですね。

(なんとか200万ぐらいからが理想ですよね〜、メーカー様には頑張ってほしいです ♪


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング