皆様、こんばんは。
usunonooです。
今夜は トミカ より、
フェラーリ 488GTB 通常版
をご紹介致します。
【 フェラーリ 488GTB 】
・2015年3月のジュネーブ・モーターショーにて正式発表された。
・488GTBのネーミングの由来は、1気筒辺りの排気量が488ccである事を意味し、GTBは「 Gran Turismo Berlinetta 」(グランツーリスモ・ベルリネッタ)の略称である。
・排気量3902ccのV型8気筒ツインターボチャージャー・エンジンを採用し、最高出力も458イタリアより100psも多い670psを発生させる。
488GTBは、フェラーリがこれまで発売したターボ搭載車としてはフェラーリ・カリフォルニアTに続く2台目となるターボモデルとしてデビューしました。
トミカでは2018年の11月に発売されました。通常版のトミカ・488GTBはロッソコルサの赤色、初回特別カラーはフェラーリのコーポレートカラーでもある鮮やかなイエローが採用されています。
トミカとしてはかなり気合が入った仕上がりとなっており、ヘッドライトはクリアパーツで再現されており、488GTBのフロントバンパー内のパーツもメッシュ基調のシャーシパーツで表現されています。
リアのテールランプもクリアパーツなんですよね。昨今のフェラーリに見られる複雑な形状をしたリアアンダーディフューザーも丁寧に作り込まれています。
リアガラス面から一目で分かるフェラーリのエンジン部分もしっかりと再現されていますね。
ここ最近のトミカシリーズには怒涛の勢いでフェラーリの現行モデルや歴代シリーズがラインナップされていますが、488GTBは最新マシンらしい美しい造形がトミカでもきっちり作り込まれていますので、個人的にはなかなかカッコ良いミニカーだと思いました。