usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

kyosyo 1/64 HONDA CIVIC RS HONDA Minicar Collection


皆様、こんばんは。

usunonooです。



今夜は 京商CVS 1/64スケール

ホンダ ミニカーコレクション

HONDA シビック RS

をご紹介致します。



こちらは京商CVSシリーズ第47弾『ホンダ・ミニカーコレクション』の内の一台としてラインナップされ、2011年3月1日に発売されていました。同シリーズにはシビックRS以外にもインテグラやシティ、NSX TYPE R といった人気モデルもラインナップされていました。



ホンダが軽自動車のライフの発売で成功を収めた後、そのライフを一回り大きくさせた上位車種として1972年(昭和47年)7月から発売を開始したのが初代シビックでした。

発売当初シビックの最高出力は60psであり、後の1972年8月には更にポテンシャルを高めた上位グレードとして最高出力69psを誇るシビックGLがラインナップされていました。



更なる熱いホットハッチのHONDA・シビックとして、1974年の10月に追加されたスポーツバージョンが本日ご紹介の『シビックRS』でした。
シビックRSのエンジンは各部リファインと京浜製ツインキャブの採用により最高出力76psまで高められており、トランスミッションにはシビック初となる5速MT が採用されていました。



京商CVSシリーズのシビックRSですが、実車同様にフロントとリアバンパーに配されたラバー付きのオーバーバンパーやRS専用のブラック塗装のホイールなども丁寧に再現されています。



リア周りの処理も美しい仕上がりとなっています。



トミカシビックGLの記事はコチラ↓)

https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/03/17/185608

最近トミカトミカプレミアム、トミカリミテッドヴィンテージやホットウィールといった各ミニカーブランドから新旧それぞれのシビックがラインナップされているように思います。またそれらも改めてご紹介出来ればと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング