usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

NOREV 3inch Mini Cooper


皆様、こんばんは。

usunonooです。



今夜は

ノレブ 3インチ ミニクーパー

をご紹介致します。



f:id:usunonoo:20200829215410j:plain



NOREV(ノレブ)は、フランスのダイキャスト製メタルミニカー・メーカーです。創業は1946年と古く、フランスはリヨン郊外に位置するヴィルールバンヌに拠点を置いています。



f:id:usunonoo:20200829215801j:plain



フランスにはノレブ社の他にも、有名なミニカー・メーカーですとSolid(ソリド)やおなじみのマジョレットがありますね。


ソリド社はどちらかと言えば1/43や1/50サイズのミニカーを製造・販売しており、トミカに近いサイズ(1/64サイズ)はマジョレットやノレブ社の方が有名みたいです。



f:id:usunonoo:20200829220050j:plain



こちらのミニカーは3inch(3インチ)サイズと呼ばれる大きさのシリーズで、一般的なトミカよりも僅かに大きい?サイズになります。

(ノレブの3インチのサイズは、ブラーゴやマイスト社製の1/64サイズに近いサイズになるかと思います。)



f:id:usunonoo:20200829220601j:plain




こちらのミニクーパーの3インチミニカー は、ディーラーなどでも販売されていたようです。当時は定価が一台あたり1575円?ぐらいとちょっとお値段が高め?なミニカー だったようです。

京商の1/64サイズよりもやや大きく、トミカよりも塗り分けや造り込みが丁寧ですので、多少値が張るのは致し方無いのかもしれませんね。


f:id:usunonoo:20200829220858j:plain



人気ブログランキング
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村