usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

マジョレット 日本の路線バスシリーズ 三菱ふそうエアロスター 東京都営バス

皆様、こんばんは。

usunonooです。



今夜は マジョレット 日本の路線バスシリーズ

三菱ふそう エアロスター

東京都交通局 東京都営バス

をご紹介致します。



f:id:usunonoo:20210606195935j:plain



なかなかカラーリングがリアルなマジョレットの東京都営バスのご紹介になります。『何故フランスのミニカーメーカーであるマジョレットから日本の路線バス⁉️』というお声が聞こえてきそうな(?)リアルな路線バスのミニカーに仕上がっています。



f:id:usunonoo:20210606200203j:plain



こちらのマジョレット・東京都営バスは、『日本の路線バスシリーズ』という商品ラインナップで全5車種が2013年7月から発売されました。
こちらの東京都営バス以外にも、東急バス、名古屋市営バス大阪市営バス神姫バスがラインナップされていました。



f:id:usunonoo:20210606200911j:plain



ベースとなった車両は三菱ふそうエアロスターがモデルとなっているようです。トミカからも同じカラーリング&同じ仕様の三菱ふそうエアロスターをモデルにした路線バスが2006年9月に発売されていました。

f:id:usunonoo:20210606201219j:plain



2006年発売のトミカの方は縮尺サイズが1/141スケールとなっていましたが、マジョレットの方は縮尺サイズが1/130スケールとなっています。トミカよりも少し大きなボディがなかなかカッコ良いです。

細部の塗り分け表現もフランス生まれのマジョレットながら東京都営バスの雰囲気を十分に再現しています。
ルーフに取り付けされた三菱重工製のクーラーファンユニットも作り込み表現がなされています。



f:id:usunonoo:20210606201642j:plain




マジョレットはしばしばこちらのモデルのような変わった日本車を発表しています。以前ご紹介致しましたシボレーベースのJAFレッカー車も非常にリアルなミニカーでしたが、こちらの都営バスもなかなか精巧で面白いと思いました。


f:id:usunonoo:20210606202058j:plain

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング