皆様、こんばんは。
usunonooです。
今夜は ホットウィール より、
ポルシェ 934.5
をご紹介致します。
こちらはホットウィールのベーシックカーアソート『 FACTORY FRESH 』にラインナップされ、2017年に発売されていました。
1970年代後半に盛り上がりを魅せていたシルエットフォーミュラレースのグループ4規定のレギュレーションが変更されるのに合わせ、1976年に導入されていた『ポルシェ934 』に加え、同年のグループ5規定の改定に合わせて導入されていたのが『ポルシェ935 』でした。
本日ご紹介中のマシンはまさにその中間(あるいはどちらのレギュレーションでもイケる!マシンとして開発されたのでしょうか?)に位置する『ポルシェ934.5 』というネーミングを与えられ登場していました。
ちなみにポルシェ934.5は、メディアや紙面によっては「 PORSCHE934/5 」、「 934-5 」と描かれる事もあるそうで、呼び方としても「ポルシェ・ナインサーティフォー・アンド・ア・ハーフ」と呼ばれる事もあるそうです。
ヘッドライトは塗り分けにて再現され、地を這う様なベタベタ低車高を与えられ、フロントには大型のリップスポイラーが、リアにはダウンフォースを稼ぐべく大型のリアウイングが取り付けされています。
リアの窓ガラスからは極太のロールゲージが配されているのが確認出来、タイヤサイドにはワークスマシンらしく巨大なオーバーフェンダーが取り付けされています。
真っ青なホイールと室内も真っ青なバケットシート、そしてボディ側面に描かれた蒼いポルシェのロゴがアクセントとなっています。
(まさに最強にカッコ良い!!京商CVS製のポルシェ934の詳報はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/07/16/084447
ホットウィールのポルシェ934.5ですが、よりリアルなワークス仕様の塗り分けが施されたホットウィールプレミアム版も発売されていました。また入手してご紹介出来ればと思います。