皆様、おはようございます。
usunonooです。
今朝は マッチボックス より、
ポルシェ カイエン ターボ
をご紹介致します。
2002年から初代モデルの発売がスタートした、ポルシェ初となる五人乗りスポーツSUV『ポルシェ・カイエン 』。2010年にはフルモデルチェンジを行い二代目モデルへと移行しています。
その後の2017年8月には、ドイツにあるシュトゥットガルト・ツッフェンハウゼンのポルシェミュージアムにおいて、新型となる三代目ポルシェ・カイエンをデビューさせていました。本日ご紹介中のモデルも三代目モデル、その中でもフラッグシップモデルとなる『カイエン・ターボ』がベースとなっています。
スタンダードな「カイエン 」と、中間グレードとなる「カイエンS 」、そしてフラッグシップモデルとなる「カイエン・ターボ」からのラインナップからスタートしており、ベーシックなカイエンには排気量3リッターのV型6気筒エンジンを搭載、最高出力340ps/最大トルク450Nmを発生。中間グレードにあたるカイエンS には2.9リッターのツインターボエンジンを採用し、最高出力440ps/最大トルク550Nmを発生させていました。
そして本日ご紹介中のカイエン・ターボでは、トップグレードに相応しいスペックが与えられており、よりパワフルな排気量4リッターのV型8気筒ツインターボエンジンを搭載。最高出力550ps/最大トルク770Nmとハイパフォーマンス・スポーツSUVに相応しいスペックが与えられています。
本日ご紹介中のマッチボックスでも、マッチボックスお得意のキラキラとしたラメの入った高級感のある塗装はそのままに、フロント周りやリア周りも丁寧に塗り分けされた完成度の高い一台に仕上げられています。
ホイールもブラックに塗り分けされ、高級感あるカイエンのスタイリングによく似合っています。
(マジョレット版の三代目ポルシェ・カイエンの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2023/06/18/100332
2023年8月には、ポルシェ・カイエン史上最強マシンとなる最上位モデルとして『カイエン・ターボEハイブリッド』が発売されていました。最高出力179psを誇る電動モーターに、大幅に改良を施した最高出力599psのV8ツインターボエンジンが組み合わされ、ハイブリッドシステム全体で最高出力739ps/最大トルク950Nmという脅威的なスペックを有しています。(お値段も驚異的で2342万円からとなっています。)
¥2342万円の車は買えませんが、またカイエン・ターボEハイブリッドのミニカーが発売されましたら、入手してご紹介していきたいと思います。