usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

kyosyo 1/64 Porsche CAYMAN S PORSCHE Minicar Collection 3


皆様、こんにちは。

usunonooです。


本日は 京商CVS 1/64スケール

ポルシェ ミニカー コレクション 3

ポルシェ ケイマン S

をご紹介致します。



こちらは京商CVSシリーズ第34弾『ポルシェ・ミニカーコレクション 3 』にラインナップされ、2009年2月から発売されていました。以前当ブログでもご紹介致しました名車ポルシェ・356Aスピードスターも同シリーズにて登場していました。



2005年9月に開催されたフランクフルト・モーターショーにて華々しくデビューした「ポルシェ・ケイマン S 」。
ポルシェ・ボクスターをベースに開発されたクーペモデルでもあり、ボクスターとフラッグシップであるポルシェ911の中間を担うモデルとして発売されていました。



オープントップであるボクスターに比べクローズドトップのクーペモデルとなり、車体構成はボクスターに近い構造ながらボディ剛性はボクスターの2倍近く高い捻じ曲げ剛性を有したボディに仕上がっていました。
他方でボクスターを上回るボディの剛性性能を持たせつつ、ポルシェ911よりは僅かに劣るスペックを有すよう各部に制限を持たせ意図的に走行性能を落とさせていた側面を併せ持っていたそうです。



通常版のポルシェ・ケイマンがベーシックなボクスターと共通となる排気量2687cc・最高出力245psのエンジンを採用していたのに対し、同クラスの上位グレードとなるケイマン S には、排気量3595cc・最高出力295psの高スペックが与えられていました。





テールレンズはクリアパーツにて成形されており、リアのマフラーカッターも塗り分けされています。フロントマスクのヘッドライト周りの金型造形も美しい仕上がりですね。


(同シリーズにラインナップされた名車!!ポルシェ356Aスピードスターの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/01/15/134252

リアトランク上面にはケイマン S のロゴも実車同様に再現されていますね。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング