usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

KYOSYO 1/64 Porsche 934 PORSCHE Minicar Collection Ⅱ


皆様、おはようございます。

usunonooです。



今朝は 京商CVS 1/64スケール

ポルシェ ミニカー コレクション 2

ポルシェ 934

をご紹介致します。



以前当ブログでは真っ赤な京商製ポルシェ934をご紹介致しましたが、本日はこちらの鮮やかなオレンジカラーが美しいポルシェ934をご紹介致します。こちらは京商CVSシリーズ第13弾『ポルシェ・ミニカーコレクション 2 』の一台として2006年10月17日に発売されていました。



" 1976年、シルエットフォーミュラの新レギュレーションが発効されたことを受け、同グループ4カテゴリーに合致するマシンとして開発されたのが934である。
オーバーフェンダーなどが装着されるほか、930ターボに準じたエクステリアが与えられるが、搭載される2994ccエンジンは485psを発生させる。 "

〜 付属カードより 〜



1976年の新しいレースレギュレーションとなるグループ4規程に合わせ製作されたレースGT専用マシンとなる「ポルシェ934 」。1976年から1977年までの間に延べ400台余りが生産されたと言われています。



車体重量僅か1090kg程のボディに、カレラ3.0 RSRにも搭載されていた排気量2993cc水平対向6気筒エンジンを採用。最高出力485psに耐えられるようポルシェ初となる水冷式インタークーラーも搭載していました。



フロントバンパーやリアバンパーも迫り出しており、ワイド化されたオーバーフェンダーもこちらの京商CVSシリーズでもしっかりと再現されていますね。



特徴的な深リムのメッシュホイールも肉抜き加工にて再現されています。こちらのデザインのメッシュホイールも、今でもカスタムカー用に様々なメーカーからリメイクされたデザインの物が発売されていますよね。ポルシェが履いていた!というのもあると思いますが、デザイン的にも非常にカッコ良いホイールだと思います。


(真っ赤なポルシェ934の記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/10/26/120026

やっぱりポルシェ934は圧倒的にカッコ良いですね ♪


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング