usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

kyosyo 1/64 Fiat Dino Spider Fiat & Lancia Minicar Collection


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は 京商CVS 1/64スケール

フィアット ランチア ミニカー コレクション

フィアット ディーノ スパイダー

をご紹介致します。



こちらも先日ご紹介致しましたランチア・フルビアと同様に、京商CVSシリーズ第16弾『フィアット&ランチアミニカーコレクション』の内の一台としてラインナップされ、2007年4月10日より発売されていました。



イタリアの自動車メーカーであるフィアットと、当時既にレースにて輝かしい功績を積み上げていたフェラーリが共同で開発し、1966年から1973年まで製造・販売が成されていた『フィアット・ディーノ・スパイダー』。



フェラーリが当時参戦していたフォーミュラ2で搭載可能な6気筒エンジンのホモロゲーション取得の為、当時イタリア最大規模の企業でもあったフィアットの力を借り、量販可能なスポーツカーとして発売されました。



フェラーリの創業者であるエンツォ・フェラーリ氏の長男であるアルフレードフェラーリ氏(愛称はディーノ)がアイデアを出した65度V型6気筒DOHCエンジンは、フェラーリ・ディーノ206GTではミッドシップレイアウトで搭載されていたのに対し、フィアット・ディーノ・スパイダーではフロントエンジン+リア駆動にて搭載されていました。




更にフェラーリ・ディーノ206GTが二人乗りのスポーツカーであったのに対し、フィアット・ディーノ・スパイダーでは、フロントエンジンの特性を活かして2+2座のクーペスタイルとして発売されていました。



1965年のトリノ自動車ショーにて初披露され、翌年から生産がスタートしたフィアット・ディーノ・スパイダー。外観デザインはフェラーリではお馴染みのピニンファリーナが担当していました。
スパイダー発売後に登場したディーノ・クーペのデザインはカロッツエリア・ベルトーネが手掛けていたそうです。



フェラーリと言えば!!伝説のディーノ246GTの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/11/08/093618

ハンドル周りも京商CVSシリーズではしっかりと再現されていますね。


【当ブログではアフィリエイト広告・PRが表示されています。】
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング