皆様、こんにちは。
usunonooです。
本日は マジョレット より、
メルセデスベンツ Eクラス オールテレイン
をご紹介致します。
こちらはマジョレット『 SUVコレクション3 second 』の内の一台として、2021年12月に発売されたモデルになります。同シリーズにはそのタイトル通りSUVモデルばかりがラインナップされており、以前当ブログでもご紹介致しました三菱・ASXや、色違いのベンツ・G63等が登場していました。
2016年に開催された北米国際オートショーでデビューした五代目となるメルセデスベンツ・Eクラス。日本国内には同年7月からセダンタイプが、同年11月にはステーションワゴンタイプのデリバリーがスタートしていました。
五代目となるS213型Eクラス・ステーションワゴンをベースに、ステーションワゴンの広い荷室空間とSUVの走破製の良さを併せ持つモデルとして2016年9月のパリサロンでデビューしたのが『メルセデスベンツEクラス・オールテレイン』でした。
ステーションワゴン・ベースのクロスオーバーSUVとしてはメルセデスベンツ初となるモデルであり、タイヤ幅を含めノーマルのワゴンモデルよりも25mm車高が高くなっています。
タイヤフェンダーにはSUVモデルらしくブラックのホイールアーチカバーが与えられ、更に「オールテレインモード」にシステムを切り替える事で車高を更に20mmアップさせる事が可能となっていました。
メルセデスベンツ・五代目Eクラスのトミカサイズのミニカーはまだまだ珍しいと思いますが、マジョレットではかなり完成度の高い仕上がりのミニカーとして登場しています。フロントグリルの塗り分けのみならず、リアアンダーバンパーのリフレクター部分まで細かく塗り分けされているのは流石だと思います。
(カッコ良すぎる!!マジョレット製メルセデスベンツ・G63 AMGの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/07/17/114704
金型造形の完成度がかなり高いですので、こちらのモデルをベースにしつつ、艶消しのボディカラーやプライムモデルで使われたレーシーな5本スポークホイールを履いたAMG仕様などが発売されるのを期待したいですね ♪