usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

kyosyo 1/64 TOYOTA 2000GT Miniature Collection of TOYOTA Sports Cars


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は 京商CVS 1/64スケール

トヨタ スポーツカー ミニカーコレクション

TOYOTA 2000GT

をご紹介致します。



以前、京商CVSシリーズよりシルバーボディのトヨタ2000GTをご紹介致しましたが、本日はこちらのホワイトカラーのモデルをご紹介致します。



こちらも京商CVSシリーズ第三弾『トヨタ・スポーツカー・ミニカーコレクション』の内の一台として、2005年5月3日より発売されていました。
同シリーズには以前当ブログでもご紹介致しました、トヨタMR-Sアルテッツァなどもラインナップされていました。



" デビュー前にいくつかのレースに出場し、鈴鹿1000kmでは優勝。一方谷田部の自動車試験場で行われた速度記録チャレンジで、3つの世界記録と13の国際記録を樹立。
また映画「007は二度死ぬ」では、ロードスターに改造されたモデルがボンドカーにも選ばれた。 "

〜 付属カードより 〜



トヨタ自動車ヤマハ発動機が共同で開発した、国産初となる量産市販車・和製スーパーカーTOYOTA2000GT 』。



空力特性を重視したリトラクタブルヘッドライトを採用し、ダブルウィッシュボーンにコイルスプリングを加えた4輪独立懸架式サスペンション、マグネシウムホイールや四輪ディスクブレーキなど、国産量産市販車初となる数多くの機能や装備が与えられたモデルでもありました。



ボディサイドのフロントタイヤフェンダーに描かれた逆三角形のエンブレムは、実車の方では七宝焼きで製造されていたそうです。


トヨタ2000GTの詳報はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/11/17/204844

やっぱり京商CVSシリーズのトヨタ2000GTは完成度が高くカッコ良いですね ♪


【当ブログではアフィリエイト広告・PRが表示されています。】
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング