usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

KONAMI 1/64 NISSAN SKYLINE GT-R (KPGC110)1973 コナミ 絶版名車コレクション Vol4


皆様、こんばんは。

usunonooです。



今夜は KONAMI製 1/64スケール

絶版名車コレクション Vol.4

日産 スカイライン GT-R(KPGC110) 1973

をご紹介致します。



こちらはKONAMIの絶版名車コレクションVol.4にラインナップされ、2005年2月21日に発売されていました。専用の台座とブリスターパックに入り、精巧な1/64スケールのミニカーが一台なんと368円(‼️安い!)で販売されていました。



1972年にフルモデルチェンジを行い登場した、歴代四代目となる C110型・日産スカイライン。そのC110型スカイラインの2ドアクーペモデルをベースに開発され、1973年1月からラインナップに加わったのがこちらのKPGC110型・日産スカイライン2000GT-Rでした。スカイラインGT-Rとしては記念すべき二代目モデルの誕生でした。



KPGC110型スカイラインGT-Rには、先代と同様にS20型エンジンが採用されており、最高出力は160ps/7000rpm、最大トルクは18.0kgm/5600rpmとなっており、スタンダードなグレードの中でもスポーティなC110型スカイラインGTの最高出力120psを大きく上回るポテンシャルを有していました。



しかしながら昭和48年に設定された排出ガス規制によって、KPGC110スカイラインGT-Rは発売開始から僅か三ヶ月余りで生産を終えたのでした。排出ガス規制によって早々と生産が打ち切られた結果、二代目スカイラインGT-Rの総生産台数は僅か197台だったそうです。




コナミ製のこちらのケンメリ・スカイラインGT-Rですが、ヘッドライトやリアテールレンズはクリアパーツにて成形されています。特にリア周りの再現性は非常にカッコ良く決まっていると思います。



サイドビューも美しいですね。やはり以前ご紹介致しました、ハコスカ・KPGC10スカイラインGT-Rとも少しサイドの印象も異なっていますね。


(初代ハコスカ!!コナミ製KPGC10スカイラインGT-Rの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/06/19/102126

ハコスカ&ケンメリ両車共にですが、歴代スカイラインはやはり人気が高く、トミカ京商ホットウィールなど数多くのミニカーブランドから数多のミニカーが発売されています。創り上げてきた伝説と、やはり見た目のカッコ良さは不変ですよね ♪



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング