皆様、こんばんは。
usunonooです。
今夜は マイスト より、
プジョー 309
をご紹介致します。
PSA・プジョーシトロエンが1985年から1993年まで製造・販売していた3ドア・5ドアハッチバックセダン『プジョー・309 』。
プジョー309は、元々はタルボ・ブランドで発売される予定として開発が進められていましたが、1985年に同ブランド名をPSA・プジョーシトロエンが廃止する事を決めプジョーブランドとして発売された経緯があったそうです。
Bセグメントに属するプジョー205をベースに開発が進められ、当時から販路を拡大していたVWゴルフに対抗すべくホイールベースと全長をストレッチさせ大柄化されたボディはゆとりのある室内空間を演出。当初は5ドアモデルのみがラインナップされ、後に3ドアハッチバックモデルが追加されていました。(3ドア / 5ドアモデル共に、ドア部分にはプジョー205と共用となるドアが使われていました。)
本日ご紹介中のマイスト製のモデルでは再現されていませんが、こちらのプジョー309は初期モデル以降、フロントフォグランプが角目4灯で配されたフロントバンパーデザインが特徴となっていました。
リアガラスのパーツ上にはしっかりとワイパーの造形も再現されています。
プジョー309の中でもよりゆったりとしたスタイリングが特徴的な5ドアモデルがミニカー化されていました。
(ライオンの爪や牙を模したヘッドライト / テールランプデザインがカッコ良い!!プジョー208 の記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2023/10/13/224020
フロントボンネットには大きなプジョーのロゴがプリントされています。