usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

KINSMART 1/58 TOYOTA RAV4


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は キンスマート 1/58スケール

トヨタ RAV4

をご紹介致します。



コンパクトなクロスオーバーSUVモデルとして全世界で高い人気を誇るトヨタRAV4。本日ご紹介のモデルはキンスマートから過去に発売されていたプルバックカーであり、ベースとなっているのは1994年5月に登場していました初代RAV4がモデルとなっています。



1989年10月に開催された東京モーターショーにて『 RAV-FOUR 』として初披露されていた初代RAV4。3ドアに加え開放的なデタッチャブル式アクティブトップを備え丸目のヘッドライトが与えられたコンパクトなクロスカントリーSUVとして参考出品され、1993年10月の東京モーターショーにて市販化に向けたプロトタイプモデルが再登場すると、翌年1994年5月に正式に発売がアナウンスされていました。



RAV4の車名である「 RAV 」とは、" Recreational Active Vehicle(リクリエーショナル・アクティブ・ビークル)の略称であり、初代RAV4はコンパクトで扱いやすい5ナンバーサイズの遊べるSUVとして登場していました。



初代RAV4はその扱いやすい車体と都会派SUVとしてアピールすべく、CMキャラクターにはあの木村拓哉(キムタク)氏を採用し、従来の無骨さ一辺倒のSUVユーザーのみならず都会派女性ユーザーからも熱い支持を受けるべく発売されていたそうです。




トミカよりも少し大きなミニカーとして発売されていますキンスマート製のRAV4ですが、細かく塗り分けされており、ヘッドライトとテールレンズをクリアパーツにて成形するなどこだわり抜かれた仕様のミニカーに仕上がっていると思います。


RAV4がコンパクトSUVならば、こちらはまさにSUVのキング!!京商CVSTOYOTAランドクルーザーの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/12/27/191903

室内もしっかりと再現されていますね。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング