usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

Maisto BMW 1 Series Coupe


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は マイスト より、

BMW 1シリーズ クーペ

をご紹介致します。



こちらはBMWの正規ディーラーの販促品として入手可能となっていたミニカーでした。BMW実車ご購入でプレゼントされていたり、輸入車フェスタなどのイベント等でもお土産として購入出来たようです。



従来のBMWのエントリーモデルとして発売されていた3シリーズコンパクトの後継機種として、2004年に本国ドイツにて発売がスタートしたE87型・初代「 BMW・1シリーズ」。




発売当初は5ドアモデルのみのラインナップとなっていましたが、2008年の春によりスポーティでラグジュアリーな2ドアクーペモデルとして「 1シリーズクーペ」が登場していました。



2008年2月には日本国内へのラインナップとして「 135i 」の発売がスタートしていました。

排気量3.0リッターの直列6気筒DOHCツインターボエンジンを採用し、最高出力は306ps/5800rpm、最大トルクは40.8kgm/1300〜5000rpmというハイパワーを有しており、1.5t程度の軽量な車体を振り回せるスポーツコンパクトとして人気を博していました。



2010年5月にはより扱いやすいエントリーモデルとして「 120i 」が追加されており、こちらは2.0リッターの直列4気筒エンジンを採用し、最高出力も170psに抑えられていました。新車価格も135iより抑えた価格設定となり、より親しみやすいBMWスポーツコンパクトへと受け入れられていきました。




マイスト製のミニカーでありますが、今までご紹介して参りましたダイソーで売られていたモデルとは少し異なっており、ヘッドライトやテールランプのみならず、サイドマーカー やマフラーカッターなど細かく塗り分けされた豪華仕様となっています。やはり正規ディーラーの販促品は本気度が違いますね。


(こちらも正規ディーラーの販促品!BMW M6 GT3 の記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/08/27/193637

BMW1シリーズは2011年6月に二代目となるF20型に移行していきましたが、同時にBMW1シリーズクーペは僅か一代のみで絶版車となり、1シリーズクーペの存在は後継機種となる2シリーズへと受け継がれていきました。
また2シリーズのミニカーも見かけたら入手していきたいですね。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング