皆様、こんばんは。
usunonooです。
今夜は イオン限定 トミカ より、
(パトロールカー仕様) 標識付き
をご紹介致します。
こちらはイオン限定トミカとして2004年から2006年頃に発売されていた「標識付きトミカ」としてラインナップされていたシリーズで、本日ご紹介のプロボックスのパトロールカー仕様は2005年11月に発売されていました。
トミカのベースとなっているのは、2002年7月2日から発売が開始された初代プロボックスですね。2014年にビックマイナーチェンジが果たされ内外装のデザインが一部変更されています。
トミカでは初代プロボックスが2003年から2009年頃まで通常版トミカにてラインナップされていました。幅広い職種で実際に使用されている商用車であり、トミカも通常版のみならず、防犯パトロール仕様や道路公団モデル、コカコーラコラボ、キーチェーントミカなど様々なバリエーションが存在する人気モデルとなっています。
実際のパトロールカー仕様としては兵庫県警などにこちらの初代プロボックスベースのパトカーが配備されており、ヘッドライトのデザインが変更されたマイナーチェンジ後のプロボックスのパトロールカー仕様は長野県警や愛知県警などの各都道府警に配備されているようです。
ワゴンタイプのパトカーは警察官による交通整理や一般的なパトロール等の日常業務で幅広く使われているイメージがありますね。
(アピタ限定・ハコスカパトカーの記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/04/05/222808
イオン限定トミカは幾つかのバリエーションが存在していますが、特にパトロールカー仕様での販売ラインナップは現存していない廃盤モデルも数多く存在し、また割と同じトミカを使用したパトカーが再発売されない傾向が高く、オークションなどでも高値で取引されているイメージがあります。
また見かけて入手出来ましたらご紹介していきたいとと思います。