usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

CM'S RALLY CAR COLLECTION SS12. TOYOTA RALLY CAR TOYOTA SUPRA 1987 Olympus Rally

皆様、おはようございます。

usunonooです。


今朝は CM'Sラリーカーコレクション より、

トヨタ スープラ 

をご紹介致します。



本日ご紹介致しますCM'Sラリーカーコレクションのミニカーは、1987年にトヨタWRCのグループAに参戦した際のマシン・TOYOTAスープラがベースとなっています。実車のドライバーは、1943年スウェーデン生まれのビョルン・ワルデガルド氏でした。



ビヨン・ワルデガルド氏は、1979年のWRCのドライバーズ選手権でタイトルを獲得し、1987年の香港北京ラリーではトヨタスープラで出場し優勝を果たしていたそうです。



トヨタ自動車は1987年から1989年までのWRCサファリラリーに同MA70型スープラで参戦していました。



A70型スープラは、TOYOTAスープラとしては3代目にあたるモデルで、1986年から1993年まで市販車が生産・販売されていました。
市販車の発売当時のキャッチコピーはトヨタのフラッグシップとして『TOYOTA・3000GT』の名が与えられ、1960年代のトヨタを代表する名車であるトヨタ2000GTの血を色濃く受け継いだデビューとなっていました。




以前もCM'Sラリーカーコレクションからスバル・インプレッサをご紹介致しましたが、あちらのモデルにも負けず劣らず、こちらのトヨタスープラも非常に美しい仕上がりとなっています。タンポ印刷の多さや美しさも、京商トミカリミテッドヴィンテージに引けを取らない精巧さを得ています。

(CM'Sインプレッサの記事はコチラ)

https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/01/18/230324


ヘッドライトやテールランプもクリアパーツなのが出来が良く満足度が高いと思います。トミカサイズの小さなミニカーですので実車のような仕上がりの高さが嬉しいですよね。



本日ご紹介致しましたCM'Sのトヨタスープラは、以前ご紹介致しましたアオシマグラチャンコレクションのセリカXX・シークレットの後継機種にあたるモデルになりますが、カラーリングや仕様が違うだけでミニカーとしてもかなり雰囲気が変わるなと思いました。

グラチャンセリカXXの記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/01/30/121802

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング