皆様、こんばんは。
usunonooです。
本日は マイスト プレイヤーズ シリーズ
ハマー H2
をご紹介致します。
【 ハマー H2 】
・発売は2002年から。エンジンは実はシボレー・タホがベースとなっている。
・ハマーは、1992年からアメリカ・AMゼネラルが当時の軍用自動車であったハンヴィーを民間用にアレンジして発売したものを指す。1999年からは同ブランドの権利をGM(ゼネラルモーターズ)が購入しSUVブランドとして展開した。
・完全なる軍用車ベースに近いハマー・H1とは違い、ハマー・H2はタホベースという事もあり、H1の屈強なイメージは残しつつ、低く平らな乗り降りしやすい居住性などが支持を集め大ヒットした。
SUV車の多くが大柄かつ圧倒的なサイズ感がある気がしますが、これ程『 イカツイ・ゴツい 』がしっくりくる車種もなかなか無い気がします。ちょっとコワモテなイメージもありますね。(漫画の闇金ウシジマくんに出てくる主人公の愛機なので、勝手にコワいイメージになってます笑)
実車の排気量は6000ccもある(!)ので、多少の厳ついイメージは致し方無いのかもしれませんね。日本国内では走行する場所によってはあまりの大柄なボディサイズ故に取り回しに難もありそうですが、その圧倒的なイメージで生産終了になった今もなお人気のある車種だと思います。
こちらのマイスト社製プレイヤーズ・シリーズは以前より複数台ご紹介しておりますが(この厳ついシリーズ好きなんですよね〜)、ハマー・H2はまさに真打ち登場❗️といった感じで、大径の極太深リムホイール✖️メッキパーツが大きな車体によく似合っています。
外観のキラキラしたメッキパーツだけでなく、室内にもメッキを多用しているのがよく分かります。特にマイスト・プレイヤーズでは、リアトランクにウーハーやオーディオ機器を剥き出しで積むオーディオカー仕様が多いですが、こちらのハマー・H2でもド派手な仕様になっています。
2009年にGMが破産した事がきっかけで、2010年にハマーの生産は終了しました。
しかしながらつい先日、新型ハマーがフルサイズボディのEV仕様ピックアップトラックとして再復活するとアナウンスがありました。ゼネラル・モーターズが新設計した、3つの電気モーターを稼働させるエンジンは約1000ps(❗️)を叩き出す予定らしいです。ハマーらしい振り切った仕様になりそうですね。
2021年6月以降の発売を目指しているそうなので、今後のハマー復活に期待したいと思います。