usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

KONAMI 1/64 MAZDA CAROL(KPDA) コナミ 絶版名車コレクション D.C.バージョン Vol.1

皆様、こんばんは。

usunonooです。



本日は コナミ 1/64スケール

絶版名車コレクション 

D.C.(ドラゴンキューブ)バージョン Vol.1

マツダ キャロル (KPDA)

をご紹介致します。





非常に愛くるしい1/64スケールのサイズ感と、ノスタルジックな雰囲気があるブロンズカラーが特徴的なKONAMI製 1/64スケール・MAZDAキャロルをご紹介致します。



こちらはドラゴンキューブという名前のガチャポン(カプセルトイ?)で発売されていたシリーズのようで、主にトイザらスなどで2004年頃に販売されていたようです。カラーリングもこちらのブロンズカラーの他にもいぶし銀カラーなるシルバーバージョンもラインナップされていました。





1962年に発売が開始されたマツダの軽自動車であるKPDA型マツダ・キャロル。

放熱性の高いオールアルミ製の水冷・直列4気筒OHVエンジンに5ベアリングのクランクシャフトを採用、3名乗車(定員は4名)でも0〜50km/h加速は18秒と同時としてはなかなか豪華な装備とハイスペックを誇る実用的な軽自動車としてデビューしていました。





1962年5月には軽自動車史上初となる4ドアモデルがラインナップされた事も同時話題になっていたそうです。




KONAMI製ブロンズカラーのマツダ・キャロルですが、コナミ製お得意の細かな彩色塗装が省かれた代わりに全体的な金型造形の完成度の高さが窺えるミニカーに仕上がっています。




(こちらも可愛いらしい!KONAMI製1/64トヨタ ・パブリカの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/04/10/224503


こちらのブロンズカラーもちょっとレトロな雰囲気で可愛い感じなのですが、渋いいぶし銀カラーのシルバーもなかなかカッコ良いと思いますので、また入手出来ればご紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング