usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

Hot Wheels Cadillac Northstar LMP


皆様、こんばんは。

usunonooです。



本日は ホットウィール より、

キャデラック LMP ノーススター

をご紹介致します。



f:id:usunonoo:20200902212500j:plain



こちらのホットウィールは、キャデラックが2000年のルマン24時間レースに参戦すると発表し開発を急いでいた1999年のレーシングカーがモデルになっています。

その当時開発途中であったのが、「 キャディラックノーススタールマンプロトタイプ( LMP )」でした。



f:id:usunonoo:20200902213407j:plain



2000年のルマン24時間レースにキャデラックが出場したのは、1950年以来の出来事だったそうです。
キャデラック社が欧州を含めた世界市場に打って出る際には、モータースポーツの分野での飛躍は欠かせないという旗印の元、キャデラック・LMP の開発は進められました。



f:id:usunonoo:20200902213848j:plain



キャデラック社がV8エンジンに当時与えていた名称が「 ノーススター 」というらしいです。



f:id:usunonoo:20200902214015j:plain



ホットウィールでの再現ですが、レーシングカーである現車に合わせたシンプルな単色シルバーのボディカラーに、ワークス/レーシング仕様の証でもあるスポンサーロゴが全てタンポ印刷で再現されていて、なかなか表現度と満足度の高い一台となっています。



f:id:usunonoo:20200902214156j:plain



フロントボンネットには、「 TOSHIBA 」のロゴも入っていますね。

細かいところですと、フロントノーズ先端のグリルマークの彫り込み処理等、なかなか現車に沿った忠実な再現になっています。



f:id:usunonoo:20200902214239j:plain




キャデラック社によるルマン24時間レースへのLMPの参戦は2000年から2002年までと短い期間のものでした。

しかしながらキャデラック・LMPは、ミニカー になった今もなお色褪せない魅力がある一台だと思いました。



f:id:usunonoo:20200902215053j:plain



人気ブログランキング