usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

HOT WHEELS CADILLAC SIXTEEN

皆様、こんにちは。

usunonooです。



本日は ホットウィール より、

キャデラック シックスティー

をご紹介致します。





キャデラック・シックスティーンは、GMの最高級プレミアムシリーズであるキャデラックのフラッグシップセダン・コンセプトカーとして2003年のデトロイトモーターショーで初披露されました。



いわゆる一般的なラグジュアリーカーでは無く、マイバッハロールスロイスベントレー等と肩を並べるウルトララグジュアリーカーとしての使命を持って開発されました。





搭載される予定のエンジンは排気量13600ccのV型16気筒オールアルミニウム製エンジンを採用し、最高出力1000ps、最大トルクは138.3kg-mに到達するとされています。

また、ただ大排気量のハイパワー車両というだけでなく昨今の環境適正や騒音問題にも配慮して、エンジンの出力発生に応じてパワーが不要な時は8気筒や12気筒のみでも走行可能な気筒休止システムも採用されていました。





しかしながら、そのあまりの大排気量や現実的ではない環境性能・開発コストなどを踏まえ、実際に販売はなされずコンセプトカーが一台製作されたのみになりました。

現在ではこの現存するコンセプトカーが、アメリカはミシガン州にあるGMヘリテージセンターにて展示されているそうです。


(マッチボックス・キャデラックエスカレード





ホットウィールの架空車?シリーズの中でも、モーターショーに僅か一台のみが出展されたウルトララグジュアリーなコンセプトカーをミニカー化してしまうのは、やっぱりホットウィールは最高ですよね ♪


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング