usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

ディズニートミカ スバル360 ミッキーマウスR


皆様、おはようございます。

usunonooです。


本日は ディズニートミカコレクション より

スバル360 ミッキーマウスR

をご紹介致します。



【 スバル360

富士重工業(現・スバル)が1958年から1970年まで生産・販売した軽自動車。

・排気量356cc、最高出力16ps。

・量産型の軽自動車としては史上初めて大人4人乗りを可能にした車だった。そのため、比較的安価にも関わらず実用性は十分という使い勝手の良さから多くの人々に愛され、戦後日本の「マイカー」の歴史を代表する名車となった。

・愛称は、「てんとう虫」。


トミカスバル360自体は1983年から1997年頃までラインナップされていました。カラーバリエーションも非常に豊富で、トミカリミテッド・シリーズやトミカくじの限定モデル等様々なカラーがあるトミカになります。



こちらのディズニートミカは、2006年に発売されました。ディズニートミカは可愛らしいカラーのラインナップが沢山ありますが、メインキャラクターのミッキーマウスをたっぷりとあしらったモデルは少し珍しい?気がします。



ルーフはミッキーのカラーも変えるなど、なかなか豪華な塗り分けが施されています。



スバル360自体が非常に日本車の歴史に根付いたモデルだったからかもしれませんが、ディズニートミカになっても、愛くるしい姿は変わらないですね。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


ミニカーランキング