皆様、こんばんは。
usunonooです。
今夜は トミカ より、
をご紹介致します。
こちらは通常版トミカとして2015年7月に発売されていました。
2014年8月25日に発売がスタートしていた四代目WRX STI。三代目WRXのマイナーチェンジによってセダンタイプが追加されたタイミングで、WRX STIのカタログから「インプレッサ 」の名前が2010年7月に廃され、後完全にインプレッサ と名前が分かれて登場したのが四代目となるWRX STIでした。
デビュー当時、四代目WRX STIには2種類のグレードが存在しており、ベーシックグレードとなる「 WRX STI 」に加え、BBS製の鍛造アルミホイールやビルシュタイン製ダンパー、大型のリアトランクスポイラーといった特別装備が奢られた『 WRX STI・タイプS 』がそれぞれラインナップされていました。
搭載されるエンジンは両グレード共通となる排気量2.0リッターのEJ20型・水平対向4気筒DOHCツインスクロールターボを採用。最高出力308ps/6400rpm、最大トルク43.0kgm/4400rpmと歴代WRXに通ずる攻撃的なポテンシャルを有しています。
トミカでもかなりしっかりと作り込まれたモデルとなっています。フロント周りも丁寧に塗り分けされ、リアトランク周りのSTIのロゴや、リアバンパーのスポーティなアンダーディフューザーや四本出しマフラーの造形も再現されています。
サイドビューも美しいですね。
(こちらはホットウィール !!SUBARUインプレッサ 22B-STi の記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/09/25/192646
トミカのWRX STIですが、トミカプレミアムからも非常にカッコ良いワークスバージョンが発売されていました。またご紹介出来ればと思います。