usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

KONAMI 1/64 NISSAN SKYLINE GT-R(PGC10)1969 コナミ 絶版名車コレクション The Best


皆様、こんばんは。

usunonooです。



今夜は コナミ 1/64スケール

絶版名車コレクション ザ・ベスト

日産 スカイライン GT-R (PGC10) 1969

をご紹介致します。



こちらのミニカーは、コナミ・絶版名車コレクションの同シリーズの最期を飾る『KONAMI・絶版名車コレクション The Best 』の内の一台としてラインナップされていました。コナミ・絶版名車コレクションはVol.1からVol.7まであり、そのシリーズ第7弾の後に大トリを飾るモデルとして2006年4月から発売されていました。



『絶版名車コレクション・The Best 』を謳うだけはあり、本日ご紹介中のハコスカ以外にも、日産ブルーバードSSSやフェアレディZトヨタ2000GTMAZDAサバンナRX-7、あるいはスバル360など全12車種が用意された豪華ラインナップとなっていました。



ベースとなっているのは、先日トミカでもご紹介致しました、1969年2月から発売がスタート致しました初代スカイラインGT-Rですね。



初代スカイラインGT-Rと言えば2ドアクーペのKPGC10型もポピュラーではありますが、こちらの4ドアセダンタイプのPGC10型もハコスカと言えばコッチ!というオーナー様やファンの方も多いのではないでしょうか。




本日ご紹介中のコナミ製のミニカーですが、1/64スケールというコンパクトボディながら、ヘッドライトやリア周りも塗り分けが丁寧なミニカーとして仕上がっています。



タイヤのホイールキャップも再現性が高いですね。



先日ご紹介致しました、トミカギフトセットのPGC10スカイラインと並べてみました。



トミカの方は1/60スケールとなっており、コナミ製の1/64スケールに比べるとややボリューミーな一台に仕上がっていると思います。


ハコスカと言えば!!KPGC10型スカイラインGT-Rの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/06/19/102126

コナミ製の塗り分けの再現性は高いと思いますが、2台並べてみますとトミカも非常に良い金型造形である事が分かりますね。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング