皆様、おはようございます。
usunonooです。
今朝は トミカ イベントモデル
をご紹介致します。
こちらは2017年頃にトミカ博などのイベントモデルとして登場していました。
こちらのトミカイベントモデルのベースとなっているのは、2015年12月にフルモデルチェンジを行って誕生した四代目プリウスがモデルとなっています。トミカでは通常版トミカと初回特別仕様が2017年1月に発売されていました。
四代目プリウスではトヨタ自動車で初めて『 TNGA(トヨタ・ニューグローバル・アーキテクチャー)』が採用されており、車体骨格製作の見直しや高張力鋼板の採用範囲拡大、及びLSW(レーザースクリュー溶接)やホットスタンプ(鋼板の強度を高める工程。従来5〜6分かけてガス炉で加熱していたものを、電気式に変え僅か10秒〜20秒程に短縮)を新規導入し、車体剛性を大幅に強化。先代モデルに比べてフレーム剛性だけでも約65%もの強度UPが図られていたそうです。
また、TNGAの採用によって先代モデルに比べ20mm低くなった車高は更なる空力特性を達成。ボディサイドからの流麗なトライアングルシルエットは従来から引き継ぎつつ、室内及びエンジンルーム内にも特殊吸音材を増やし快適性能も向上。エンジン周りも各部リファインされ、燃費性能もJC08モードで40.8km/Lを達成させていました。
通常版トミカでは真っ白なボディカラーが、初回特別仕様では色鮮やかな蛍光グリーンが採用されていたトミカ・四代目プリウスですが、本日ご紹介中のイベントモデルでは派手目なワークスカラーを纏ったレーシーな出立ちで登場していました。
(絶大な人気を誇るモデルでした!!先代型30系プリウスの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/02/13/195927
ボディサイドやルーフに描かれたトミカロゴに加え、ボディに彩られた太めのストライプがスポーティな仕上がりとなっていますね ♪