usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

TOMICA LIMITED TOYOTA PRIUS ZVW30


皆様、こんばんは。

usunonooです。



今夜は トミカリミテッド より、

トヨタ 30型 プリウス

をご紹介致します。





こちらのトミカリミテッドのTOYOTAプリウス は2010年3月27日に発売されました。トミカリミテッドシリーズは、現代においてのトミカプレミアムのような商品的位置付けにある、細部まで塗装されたより実車に近いリアルな仕様のトミカとして発売されていました。



こちらのトミカリミテッドのモデルとなったのは、お馴染みのハイブリッドカーであるZVW30型・プリウスですね。トヨタプリウスとしては3代目のモデルにあたり、実車の発売は2009年5月18日から販売が開始されていました。





プリウス・シリーズの歴史も長くなっており、初代モデルが参考出品車として世の中にデビューしたのは、1995年11月に開催された第31回東京モーターショーが世界初披露となっていました。

開発コンセプトは『人と地球にとって快適である事』であり、人に優しく環境適性が高い自家用車として、当時の同クラスの車両の2倍の航続距離を誇る低燃費エンジンの実現が目指されて開発されました。

プリウスの車名の由来は、ラテン語で『〜に先立って、〜に先駆けて』という意味だそうです。地球環境の未来を見据え、優しく人と地球に寄り添う車として開発された事が分かりますね。





現在販売されていますトミカプレミアム・シリーズもかなり精巧な造りや細色塗装など見どころ満載となっていますが、こちらのトヨタ・プリウス も当時のトミカリミテッド・シリーズとしてもかなり細かく作られていますね。ヘッドライトやグリル周り、フロントバンパーのサイドフォグなども丁寧に塗り分けされています。






リア周りも実車同様の塗り分け表現がなされています。現在販売中のトミカプレミアム・シリーズはスーパーカーやスポーツカーのラインナップがたくさんありますが、当時のトミカリミテッドはスーパーカーやスポーツカーだけでなく、消防車やパトカーといった実用車や、こちらのプリウスTOYOTAヴェルファイアのようなごく身近で一般的な自家用車もラインナップされていました。
自身が運転する愛車がリアルなトミカで手に入るのは嬉しいユーザー様も多かったのではないでしょうか。






トヨタ・プリウスも、国産車ハイブリッドカー造りの歴史の上でも欠かせない存在の車になっているような気がします。人気モデルですし、今後はどんな進化を遂げるのか楽しみにしていきたいと思いました。



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング