usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

TOMICA NISSAN FAIRLADY Z 40周年記念 初春トミカ (朱)


皆様、おはようございます。

usunonooです。


今朝は トミカ より、

40周年記念 初春トミカ

日産 フェアレディZ (朱)

をご紹介致します。



こちらはトミカの40周年記念として、またお正月のお祝い的な初春トミカシリーズとして、2010年の12月28日より発売されていました。


本日ご紹介中の真っ赤な(朱)と、同じく漆塗りのような和柄の塗り分けが美しい真っ黒な(黒)の二種類のフェアレディZが2台セットで登場していました。



ベースとなっているのは、トミカの40周年を記念して作られ、2010年に開催されたトミカ博にて展示されていました、本物の漆塗りを使用した『漆塗りトミカ』がモデルとなっています。



本物の漆塗りトミカは、筆と漆で美しく彩色され、金粉を蒔き付ける蒔絵技術を使い華々しく作られたモデルであり、お値段約8万円(‼️*非売品)だったそうですが、本日ご紹介中のモデルはそのレプリカといった美しい漆塗り模様が与えられていました。




ベースとなったトミカはフェアレディZ34となっていますが、ヘッドライト周りやリアのテールランプ周りも金色に塗り分けされるなど、お正月のお祝いに相応しい装いが与えられたトミカに仕上げられています。



ボンネットからルーフ、そしてトランク上面に流れる様に描かれた伝統の漆塗り模様が美しいですね。


【当ブログではアフィリエイト広告・PRが表示されています。】
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング