皆様、こんばんは。
usunonooです。
今夜は トミカ トイズドリームプロジェクト
三菱ふそう キャンター 化学機動車
をご紹介致します。
こちらはトミカ・トイズドリームプロジェクトのシリーズ第34弾にラインナップされた限定トミカ〈出場指令!消防車両コレクション〉の全6車種の内の一台になります。発売されたのは2012年の8月でした。
以前にもトイズドリームプロジェクトのユーノスロードスターをご紹介致しましたが、トミカとトトイズドリームプロジェクトとのコラボモデルは様々な商品ラインナップが存在しています。
本日ご紹介中の消防車シリーズ以外にも、スバル360のトミカを集めた〈トミカてんとう虫コレクション〉、商用車や工作機械車をラインナップした〈はたらくトミカコレクション〉、あるいは〈こだわりパトカーコレクション〉のような警察車両シリーズ、果ては悪名高き(違う)トミカ・シビック無限RRを擁する〈トミカあこがれの名車セレクション2〉など、多岐に渡る商品ラインナップが魅力のシリーズとなっています。
トミカ・トイズドリームプロジェクトは実際に存在する実車をモデルにしたトミカも多く、本日ご紹介致しました三菱ふそうキャンター・化学機動車も、実際に配備されている化学機動中隊に所属する車両がモチーフになっています。
化学機動中隊は、NBC災害(Nは放射性物質、 Bは生物・毒素物質、Cは化学物質を指すそうです)に対応する為の専門知識・専用装備を有しており、実際にテロや災害が発生した際には、専用の防護服で身を包んだ隊員が現場対応や人命救助に当たる事を任務としているそうです。
こちらのトミカも実際に東京消防庁に配備されている化学機動車をベースにしており、荷台サイトに描かれているドアや消防庁ロゴは全てタンポ印刷にて綺麗に再現されています。
フロント正面も丁寧に塗り分けされています。キャビンルーフ上面には特徴的な形状の消防赤色灯が取り付けされています。
(東京消防庁・レガシィの記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/02/07/174825
荷台も開閉可能になっていますので、トミカとしての遊び心もありながら、非常に完成度と満足度の高い大人向け(?)のトミカになっています。
トミカの中でも非常にカッコ良い一台だと思いますが、なるべくテロや災害が無い世の中でありますよう、化学機動車の出番が無いよう、切に願うばかりであります。