皆様、こんばんは。
usunonooです。
今夜は ノレブ ルノートイズ 3インチ
ルノー トゥインゴ 二代目
をご紹介致します。
以前当ブログでは同じルノートイズ(ノレブ製)の
3インチミニカーからルノー・カングーをご紹介致しましたが、本日はこちらの二代目トゥインゴをご紹介致します。
ルノーのラインナップする小型Aセグメントとして発売されていたルノー・4に代わり、その後継機種として登場し1993年から2007年まで発売されていた初代トゥインゴ。その後を引き継ぐ形で装いを新たに2008年に登場したのがこちらの二代目トゥインゴでした。
2006年のパリサロンで発表された後、市販車モデルが2007年のジュネーブモーターショーにて初披露された二代目トゥインゴ。二代目クリオのフロアパンをベースとしたボディは、初代モデルに比べ全長が175mm、全幅は25mm、全高35mm拡大されたゆったりとしたボディサイズを持ち、外観の見た目もより洗練された近代的なデザインを採用していました。
本日ご紹介中のモデルは、2007年に誕生した二代目トゥインゴの中でも、2011年にマイナーチェンジを受けエクステリアデザインが変更された後期型では無く、2007年から2011年まで製造されていた前期型がベースとなっています。
ヘッドライトパーツはクリアパーツにて成形され、リアのテールランプ周りもしっかりと塗り分けされています。
サイドビューも美しいですね。内装の形状もしっかりと再現され、フロントタイヤフェンダーサイドにはチェッカーフラッグカラーを意識した様な塗り分けも施されています。
こちらのノレブ製ルノートイズの3インチミニカーシリーズですが、カングーや本日ご紹介中のトゥインゴ以外にも、メガーヌやクリオ、あるいはセニックなど数多の車種が登場し、更にはレースバージョンや警察車両バージョンなどかなり豊富なラインナップが魅力的なシリーズとなっていたようです。また入手出来次第ご紹介出来ればと思います。