皆様、こんばんは。
usunonooです。
今夜は マジョレット より、
ジャガー XJ6
ポリスカー
をご紹介致します。
なかなかビンテージ感の高い塗り分けがレトロな雰囲気を醸し出している、マジョレット製のジャガー・XJ6 をご紹介致します。
メルセデスベンツ・Sクラスや、BMW・7シリーズといった欧州を代表するFセグメントのフラッグシップセダンに対抗すべく、ジャガーが自社を代表するサルーンとして1968年から製造・販売を始めたジャガー・XJシリーズ。
本日ご紹介中のマジョレットでは、1986年にフルモデルチェンジを果たし登場したジャガー・XJ40型がベースとなっており、特にフロントヘッドライト周りが歴代XJシリーズに受け継がれていた丸目のライトから四角目に変わった、1990年から1994年まで製造されていました後期型モデルがベースとなっているようです。
昔のレトロなマジョレットらしく、シャーシ裏面のベースはズッシリとした金属製のパーツで成形されています。ボディサイドに描かれたストライプが美しいですね。
当時のジャガー・XJシリーズの特徴的な威厳ある角張ったフロントグリルも再現されています。
(最近話題のジャガー製SUV!!ジャガー・Fペースの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2023/01/06/190323
リアの真っ赤なテールランプ部分を、内装色と同様の真っ赤なパーツとして車体にカシメて再現するという、トミカやホットウィールではなかなか見られない技法で再現されているのも面白いですね。