usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

kyosyo 1/64 MAZDA RX-8 MAZDA rotary engine minicar collection


皆様、こんにちは。

usunonooです。


本日は 京商CVS 1/64スケール

マツダ ロータリーエンジン

ミニカーコレクション

MAZDA RX-8

をご紹介致します。



以前当ブログでは同じ京商CVSシリーズの真っ黒なマツダRX-8をご紹介致しましたが、本日は白銀の美しい一台をご案内致します。
こちらは京商CVSシリーズ第59弾『マツダロータリーエンジン・ミニカーコレクション』にラインナップされ、2013年4月2日から発売されていました。



珍しい前後観音開きのサイドドア機構を採用し、マツダRXシリーズの血を受け継ぐ生粋のロータリースポーツとして、2003年の5月から販売がスタートしたマツダRX-8



新開発となるマツダロータリーエンジン『 RENEOS RE 』を搭載し、ロータリーエンジン搭載市販車初となる電子制御スロットルも採用された新世代ロータリースポーツとして誕生していました。



前回ご紹介致しました真っ黒なモデルもなかなかカッコ良かったですが、本日ご紹介中のシルバーボディの方が、よりはっきりと京商CVSシリーズの金型造形の精密さや美しさが分かる仕様になっているかと思います。




ヘッドライトやテールランプはクリアパーツにて成形されており、アンダーディフューザーのセンターに位置するリアフォグランプも塗り分けにて再現されています。



ホイール形状も作り込まれたサイドビューは美しい仕上がりです。


(ブラックカラーもカッコ良い!!記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/09/24/162405

マツダRX-7も高騰が続き久しいですが、その後継機であり生粋のロータリースポーツであるマツダRX-8の値上がりもジリジリと始まっているかと思います。
またミニカーとして登場したRX-8を入手出来ましたら、当ブログでも改めてご紹介していきたいと思います。


【当ブログではアフィリエイト広告・PRが表示されています。】

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング