usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

Majani 1/48 FIAT 500


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は マイアーニ 1/48スケール

フィアット 500

をご紹介致します。



こちらはイタリアの老舗チョコレートメーカーである『 Majani(マイアーニ)』と、イタリアの老舗自動車ブランドである『 FIAT(フィアット)』とのコラボで発売されていたチョコレートのオマケのミニカーとなっていました。



マイアーニのチョコレートが入った専用の四角い缶の中に、トミカよりも一回り大きな愛らしいフィアット500のミニカーが同梱された商品として発売されています。



1796年に創業されたイタリアの老舗チョコレートブランド『マイアーニ』。1832年にはイタリア初となる固形チョコレートのスコルツァの発売など、数多くのイタリア・チョコレートの歴史を紡いで来た老舗ブランドでもあります。



1911年には、自動車メーカーであるフィアットからの依頼によって、新型車「 Tipo4(タイプ4)」の広告宣伝用に発売したFIATチョコレート『イル・クレミーノ』が大ヒット商品となっていきました。




ヘーゼルナッツとアーモンドを混ぜた四層からなる四角いチョコレートは、包み紙に描かれたFIATのロゴと共に世界中のチョコレートファンとフィアット500のオーナーに親しまれていったそうです。


トミカフィアット500初回特別カラーの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/07/04/224925

マイアーニ製の1/48スケールのフィアット500のミニカーですが、非常に完成度の高い愛らしいミニカーに仕上がっています。かなりのバリエーションが存在しているようで、カラーリングの違いのみならず、ルーフがオープントップになったモデルや限定モデルなども存在していたようです。また見つけたら入手してご紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング