usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

TOMICA TOYOTA WISH

皆様、こんにちは。

usunonooです。



本日は トミカ より、

トヨタ ウィッシュ

をご紹介致します。





こちらは2009年の12月に発売されたトミカになります。



1994年に登場したホンダ・オデッセイ。広々とした室内空間とスポーティなルックスは多くのファンを生み出しミニバンブームの先駆けとなっていました。そんなホンダは2000年に新たにストリームを投入。スポーティな運転感覚✖️ミニバンの実用性を取り入れたストリームもまたセンセーショナルな売り上げを記録していきます。





そんなオデッセイ&ストリームの牙城を崩すべくトヨタが2003年1月20日から発売したのが初代「WISH(ウィッシュ)」でした。トヨタの取り回ししやすい5ナンバーセダンであるプレミオ・アリオンのプラットフォームを採用し、低重心でスマートな5ナンバーサイズのミニバンとして開発されています。





2009年4月にフルモデルチェンジが行われトヨタ・ウィッシュは二代目へと移行していきました。こちらのトミカでは二代目モデルがベースとなっています。





優しいライトブルーのような落ち着いたカラーリングが特徴的なトミカとなっていますが、ちゃんとリアゲートの開閉機構が再現されているのは流石ですね。




(アルヴェルどころか今や国民的人気車!トヨタ・ヴォクシーの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/06/06/220246


アルヴェル、あるいはエルグランドといったスライドドアを持つ大型ミニバンの台頭や昨今のSUVブームに押されて2017年に絶版車となったスポーティミニバン・TOYOTA ウィッシュ。

ツーリングワゴンモデルなどはシューティングブレークと名前を変え欧米車種などでは日本国内でも再評価を受けているイメージがありますから、またウィッシュのようなコンパクトで扱いやすいミニバンの復権も期待したいですね ♪


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング