usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

Maisto Mercedes-Benz W220 S-Class


皆様、おはようございます。

usunonooです。



今朝は マイスト より、

メルセデスベンツ W220 Sクラス

をご紹介致します。



1998年におよそ7年ぶりにフルモデルチェンジを行い登場した歴代四代目となるW220型メルセデスベンツ・Sクラス。

先代モデルであるW140型Sクラスの大柄なボディから一転してスリムな現代よりのボディデザインとしつつ、約200kg近くの軽量化も図られ燃費性能を向上。また外観デザインや内装も先代の角張った無骨なものからより流線型を多用した新世代メルセデスベンツ・Sクラスとしてデビューしていました。



先代W140型よりも全長は75mm、全幅は30mm、全高は45mm短く造られている一方、従来のサッシュ式ドアや二重窓からプレスドアへと変更されており、全体的に外観を絞り込んだデザインとしながらも先代W140型よりも広い室内空間を有していました。



前後のホイールベースもより短くなった一方で、電子制御式のサスペンションを採用し5速MTを廃止し全車5速ATとしつつ、SRSエアバックやブレーキアシスト付きABS、横滑り防止装置の「 ESP 」を全グレードで標準装備化するなど、メルセデスベンツを代表する世界のショーファードリブンとしてのより優雅でスタイリッシュな装いも併せ持っていました。



以前当ブログでは同じマイスト製でもジャンルが違う(発売時期やカテゴリーが違う?)真っ青なプレイヤーズ仕様のW220・Sクラスをご紹介致しましたが、あちらのモデルの黒いのもありましたので、比較で並べて見ました。

(真っ青なプレイヤーズ仕様のW220・Sクラスの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2020/09/06/190813


一応同じメーカーのミニカーですが、元々の価格帯も異なる為かなり雰囲気が異なった仕様となっています。



ヘッドライトやマフラーの有無、ホイールの仕様違いでもかなり見た目が変わってきますね。



(厳シブい!メルセデスベンツ・560SELの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/12/26/124201

京商や他の精密なミニカー・メーカーでも意外にもW220・Sクラスの1/64スケールのミニカーは発売されてないんですよね。内装表現の無いマイスト製ではありますが、なかなか珍しい一台&渋いカラーリングだと思いました。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング