usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

Maisto Dodge Durango

皆様、こんにちは。

usunonooです。



本日は マイスト より、

ダッジ デュランゴ

をご紹介致します。





1998年に初代モデルが登場したダッジ・デュランゴ。堅牢なトラックベースのボディにフルサイズよりも扱いやすいコンパクトボディを採用したミドルサイズSUVとして登場しました。日本国内でも1990年代以降のRVブームに乗っかって人気を博したアメリカンSUVの内の一台となりました。



本日ご紹介のモデルも1998年から2003年まで販売されていた初代ダッジ・デュランゴですね。実はダッジ・デュランゴも2代目になるとボディが大型化されワイドなフルサイズSUVへと変貌しましたが、モデルチェンジ以降は本国アメリカでもその大き過ぎるボディが敬遠されてしまいあまり初代程ヒットしなかったという逸話もあるそうです。





2代目、3代目を経て現行モデルになるとダッジ・チャージャーのようなスパルタンなヘッドライトと過激なSRTモデルがラインナップされ、サイズもややコンパクトになったミドルサイズに戻した事によって現地でも人気の一台として復活しているそうです。



ボディサイドにはデュランゴのロゴもプリントされています。内装表現が無い代わりに、窓ガラスのパーツがブラックに近いダークブルーのプラスチックが採用されており、ちょっとチョイ悪仕様(?)なデュランゴに仕上がっています。




ホットウィールDODGEラムの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/11/21/215326


ダッジ・デュランゴのミニカー自体あまり見かける事が無いので、なかなかレアな一台だと思いました。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング